道院案内
Shorinji Kempo

大阪阿倍野道院のご案内

老若男女を問わない学びの空間。

大阪阿倍野道院の専有道場(少林寺拳法の御本尊である達磨さんを常設した道場)は、歯科医院の更衣室をお借りしたユニークな道場です(所在は浪速区・隔週の土曜日に活動)。
 週2回活動する修練場所は、地下鉄御堂筋線・西田辺駅より徒歩3分の場所にあり、シャープの創設者・早川徳次氏が地域貢献のため私財を投じて設立した「社会福祉法人育徳園・育徳コミュニティーセンター」です。
 拳士の年齢層は、少年部は小学生を中心にお母さん拳士や幼稚園児が若干名、一般部は中高年(40~60代)が中心です。また復帰組が多いのが特徴です。

専有道場

大阪阿倍野道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、大阪阿倍野道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所大阪府大阪市
道院長美田 暢紀(中導師 大拳士 五段)
お問い合わせは/TEL 090-7359-5218
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 市街地にあります

修練日と場所について

【月曜日】 社会福祉法人育徳園育徳コミニュティーセンター
住所〒545-0021 大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-15-28
交通御堂筋線 西田辺駅から徒歩3分
修練時間 少年部 18:30~20:00
一 般 20:00~21:30
地図
【木曜日】 社会福祉法人育徳園育徳コミニュティーセンター
住所〒545-0021 大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-15-28
交通御堂筋線 西田辺駅から徒歩3分
修練時間 少年部 18:30~20:00
一 般 20:00~21:30
地図
【土曜日】 専有道場 (月2回)
住所〒556-0004 大阪府大阪市浪速区日本橋西1-5-7-601
交通南海本線 難波駅から徒歩10分
修練時間 少年部 16:00~18:00
一 般 16:00~18:00
地図

大阪阿倍野道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1960年

沿革/役職履歴など

1960年(昭和35年)11月17日設立

大阪阿倍野道院は、大阪の地における少林寺拳法の草分け的な存在のひとつです。
過去55年の歴史の中、多くの指導者が巣立つと同時に、修練場所の確保に苦労を重ねてきました。当時、阿倍野区阪南町にあった関西鍼灸柔整専門学校の職員更衣室からスタート。
 その後、桃山学院高校の裏側にあった昭和幼稚園へ移転するも、老朽化に伴い、兄弟道院の大阪生野道院(当時)にて居候修行となる。
念願叶い阿倍野筋に専有道場を開設するも、民家を改装したもので、気迫のこもった修練に、近隣からの苦情に苦しむ。
 新たなご縁をいただき、現在の育徳コミュニティーセンターを修練場所として落ち着くこととなる。
 21世紀に入り、少林寺拳法組織改革に伴い常設の専有道場が必要になるや、育徳コミュニティーセンターから徒歩30秒の地に、5軒長屋のガレージ(雨漏り要注意)を拳士の手作業で改装して道場をオープン。壁一枚隔てて眠るお婆さんを気にしつつ、10年間活動するも築80年には勝てず。取り壊しが決まり立ち退き。
最後の手段として、歯医者さんである拳士のお言葉に甘え、浪速区(でも阿倍野道院)にある歯科医院の更衣室を専有道場として借用し、現在に至る。原点回帰。

大阪阿倍野道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 美田 暢紀
中導師 大拳士 五段
 2004年、父である先代から道院を引き継ぎました。少林寺拳法から10年間のブランクを経ての出発でした。
少林寺拳法の指導者は、仕事と家庭と少林寺拳法の三輪の調和を胸に、日々精進しております。多くの人を牽引する立場であると同時に、多くの人に支えられて道院を運営しています。
 少林寺拳法を始められる方は、下は幼稚園児(相談要)から上限はありません。それぞれの年代の方が、それぞれの立場で愉しめ、そして学び、生きがいにまで発展していける空間になることを目指しております。

<道院長役職履歴>
2014年 大阪市中央小教区長就任