道院案内
Shorinji Kempo

大阪住吉道院のご案内

修練を通し、心豊かに他人の痛みのわかる人に!!

少林寺拳法は生涯教育です。生涯続けてこそ意味があるのです。

人と人とが手を取り合って、お互いに敬意を払いながら自己確立を目指して修行しましょう。

専有道場

大阪住吉道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、大阪住吉道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所奈良県北葛城郡
道院長西村 萬壽雄(大導師 正範士 八段)
お問い合わせは/TEL 090-1675-0752
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【火曜日】 東よさみ幼稚園
住所〒558-0011 大阪府大阪市住吉区苅田1-7-19
交通地下鉄 我孫子駅から徒歩15分
修練時間 少年部 19:30~21:00
一 般 19:30~21:30
地図
【日曜日】 専有道場 (第一日曜日)
住所〒639-0202 奈良県北葛城郡上牧町桜ケ丘3丁目19-3
交通JR王寺駅から交通機関10分
修練時間 少年部 13:30~15:30
一 般 13:30~15:30
地図

大阪住吉道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1962年

沿革/役職履歴など

1962年 美田雅章先生により大阪住吉道院が設立される。
その後、野々山晏弘先生が引き継ぎ、1970年に高野正美、高野拓美を経て、1978年西村萬壽雄が五代目道院長に就任し現在に至る。

大阪住吉道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 西村 萬壽雄
大導師 正範士 八段
大阪住吉道院 道院長の西村です。
大阪住吉道院の歴史は古く、1962年に設立され、本年で53年になります。
私は五代目道院長として引き継ぎ、35年になります。

引き継いだ時は大変でしたが、お陰様でその時に小学生だった拳士達も、今では家庭を持ち、親子二代の拳士もいるなど、よい仲間にめぐり合い、大変幸せな事だと感謝しています。

少林寺拳法は社会生活あっての「行」です。

開祖の教え「本当の強さとは」何か。
豊かな心を持ち、他人の痛みのわかる人間となる様に、楽しい仲間と共に自己を高めて生きたいと思っております。


<道院長略歴>
2015年 道院長勤続35年表彰を受けることになりました。