道院案内
Shorinji Kempo

大阪堺道院のご案内

自分も大切にするが、他人も大切にする

みなさん、はじめまして。

私は大阪堺道院を運営しております大﨑健二と申します。

大阪堺道院は52年間続いている、堺市では一番古い道院です。

2017年4月より、四代目大阪堺道院長として道院を運営することになりました。
よろしくお願い致します。


今使用させてもらっている専有道場は、二代目大阪堺道院長である古川繁浩先生(現・堺市少林寺拳法協会会長)の建てられた道場です。

今はまだ拳士の数が少ないですが、これから色々なところへ参加・協力して、地域と共に堺市の中心で輝く道院を目指し、大阪堺道院発展のため、努力していきますので、よろしくお願い致します。

専有道場

大阪堺道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、大阪堺道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所大阪府堺市
道院長大﨑 健二(大導師 正範士 七段)
お問い合わせは/TEL 090-3970-8436
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 市街地にあります

修練日と場所について

【月曜日】 専有道場
住所〒590-0937 大阪府堺市宿屋町西2丁6 
交通阪堺線 妙国寺前駅から徒歩1分
修練時間 少年部 18:30~20:30
一 般 19:30~21:30
地図
【木曜日】 浅香山公民館
住所〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町5丁4-2
交通南海高野線 残香山駅から徒歩10分
修練時間 少年部 19:00~20:30
一 般 19:00~21:00
地図
【金曜日】 専有道場
住所〒590-0937 大阪府堺市宿屋町西2丁6 
交通阪堺線 妙国寺前駅から徒歩1分
修練時間 少年部 18:30~20:30
一 般 19:30~21:30
地図

大阪堺道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1965年

沿革/役職履歴など

1965年 山本睦雄先生により道院が設立される
2017年 山口先生(三代目)に代わり、大﨑健二が四代目道院長として本山から任命される。

大阪堺道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 大﨑 健二
大導師 正範士 七段
大阪堺道院 道院長の大﨑 健二です。

1971年に入門し、10年間大阪堺道院で修行しました。

2017年4月より四代目道院長として、歴史ある大阪堺道院を引き継ぎました。

古川会館(二代目古川繁浩先生が建立)は自前の専有道場で、100人は入れますが、今は拳士が減っているため、古参の拳士が多く、これからが勝負です。
若い拳士を増やすのが大課題です。

新しく大阪府教区サイトに掲載されると同時に、大阪堺道院のサイトも公開され、これから少しずつでも注目してくれればいいなと思っています。


やれる事はどんな事でも取り入れて、前向きに活動していかなければと思います。
私の前の堺錦稜支部32年間の経験と人脈を生かして、今までの教訓を活かして、再出発したいと思います。

又、現在古参の幹部拳士と強力しながら、人づくり、地域づくりに貢献できたらと思います。


私の好きな言葉に、「継続は力なり」という言葉があります。

やっぱり長く続ける事で、人より信頼される自己を磨いていく、又、「とらわれない」「こだわらない」「片寄らない」をモットーに、楽しい雰囲気の道院を目指して、これからも精進努力していきますので、よろしくお願い致します。


■ 道院長略歴 ■
1971年 大阪堺道院に入門
1986年 堺錦綾支部道場を設立し、支部長となる
1999年 設立15周年記念祝賀会
2002年 武専別科教員に認定される
2006年 堺錦綾道院設立
2012年 堺錦綾スポーツ少年団へ移行し、部長となる
2017年 山口先生(三代目大阪堺道院道院長)に代わり、大阪堺道院道院長となる