大阪神宮寺道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 下川 博隆
大導師 正範士 七段
みなさん、はじめまして。
わたくし、大阪神宮寺道院を運営しております、下川と申します。

大阪神宮寺道院は、1985年より30年以上続いている、八尾、柏原市では歴史のある道院です。

私は普段、ITなどの仕事をしており、 その中でこの道院に1985年から携わっています。
約30年、この道院に携わって一番感じることは、

 道院運営は一人ではできない。
 一緒に頑張る仲間が必要だ。

ということです。

大阪府で少林寺拳法をやっている人が、定期的に集まり学べる・お互い情報交換ができる場所を作りたい、他府県負けない少林寺拳法の勉強が出来る場・仲間が作れる場所を作りたいと思い、道院運営を行って参りました。

私はいくつかの少林寺拳法の講習会にサポートスタッフとして参加させて頂きました。講習会が終了したあとは、参加者同士が意見を交換し合い、一人でやっているときよりもモチベーションは高いと感じます。

この大阪神宮寺道院から講習会に参加されていた方も、道院は違えど色々教え合ったり、あの人が頑張っているのだから自分も頑張ろうと思えたと、仰っていました。

大阪府にお住まいで少林寺拳法に興味を持っているを皆さん、道院の練習、少林寺拳法の講習会に参加することで得る人とのつながりは、確実にご自身にとってプラスになると思いますので、遠慮無く大阪神宮寺道院までご連絡下さい。お待ちしております!


<道院長略歴、少林寺拳法グループ役職履歴>
1995年04月 1級考試員審判員
1996年03月 武道専門コース 卒業
1997年04月 大阪府連盟理事を拝命
2001年05月 2001~2005年04月武専講師補
2003年01月 正範士位 允可授与
2003年04月 大阪府少林寺拳法連盟 昇段試験考試員
2013年11月 大導師僧階補任