8月28日(金)の修練

20150828-215452.jpg

20150828-215505.jpg

20150828-215521.jpg

本日は野田コミュニティーセンターでお通夜が行われていたので、静かに練習いたしました。

お通夜の時は、気合なし、走ったりしないで静かにする!という約束です。センターに着いた
時にちゃんと状況を把握してくれる少年部拳士。さすがです✨

昇級試験前最後の練習です。5級受験の男の子2人、3級受験の女の子をみっちり練習がんばりました!

昇級試験の時、大会の時、緊張するのはわかります。緊張しないようにするにはどうしたらいいのか?練習するしかないのです。

自転車は考えながら乗りますか?お箸も考えながら使いますか?練習して乗れるようになった、お箸も使えるようになった、それを毎日使うからもう何も考えずに自転車に乗れるようになってる、お箸を使えるんです。技でも同じです。なんどもなんども練習して、考えずに動けるようになれば、試験で緊張しても無意識にできるはずです。そこまで練習しましたか?というお話をしました。

沢庵禅師の言葉に、『手足身がかたく覚えたその術は、心は更にいらぬものなり。』があります。

この言葉を、みんなの前で話してる時にこの言葉を思い出したかった…(T ^ T)笑

これからも目標に向かって、いっぱいいっぱい練習しましょう。一生懸命練習したことは、裏切らないです。

本日は一般部も賑やかで、それぞれの資格にわかれて練習できました!

さて、次の参座日は、8月31日(月)です😊よろしくお願い申し上げます!

本日もありがとうございました( *´ 人 `* )

いいね!>> いいね! 0 人
読み込み中...