こんにちは。
東大阪で少林寺拳法を教えています、東大阪孔舎衙道院の樋口です( ̄(工) ̄)
大会の記事の後に、大会前の記事を上げるなんて(; ・`д・´)、って言わないで下さいね(笑)
最近は更新頻度が落ち気味ですが、頑張りますので温かい目でお付き合いください(*・人・*)
あっ、拳士も募集してますが、ゴーストライターの方も募集します(笑)
では、本編へレッツゴー!!!
この日は、大会前と言う事もあり、鎮魂行と体操だけ一緒にやって分かれて練習です。
大会組は最後の練習と言う事もあり、いつも以上に気合が入ってました(`・ω・´)!!
カッコいいでしょう(´▽`*)
前の記事でも書いてありますが、残念ながら怪我の為にこの二人の演武は披露できませんでした。
しかーし!
私の中では、最優秀です(´▽`*)!!!
よく頑張って練習して、二人ともよく成長しました。
最初は、自分の動きだけに注目して各自練習していましたが、練習を重ねる毎に相手の動・呼吸を
感じれるようになり、動きを合わせる、気を合わせる事が出来る様になりました。
一人がだらけてきたら、もう一人が注意する等、自分一人では出来ない事を分かってきて、
お互いがお互いの為に、一生懸命に取り組みました。
怪我をして出れなかったのは残念ですが、一番悔しいのは本人達ですからね。
私からは、いっぱい誉めてあげたいと思います(´▽`*)
続きましては、磨家先生班!
こちらは、突き方から熱い指導!
磨家先生の指導は、本当にわかりやすく、拳士達もメキメキと上達していきます(´▽`*)
私は、小さい頃から磨家先生のご指導を受けて来た筈なのに、今聞いても目から鱗が落ちる事が多々
あります。
私が、「すごいですねぇ」って言っても「そんな事ないよ(´▽`*)樋口君も出来るよ(´▽`*)」って言って
くれるのです。
この謙虚さ、優しさ、温かさが、「道院長」なんだろうなといつも感じます。
私も、磨家先生に追いつける様に頑張っていこうと思います(*・人・*)
って、話がそれましたね(笑)
続いては、蹴りの練習などを行い、胴を付けての練習に入ります。
こっちもカッコいい(´▽`*)
胴を付けて練習を行う事によって、当身の距離や角度など得られることは多くあります。
また、拳の握りなどもしっかりしてきます。ずっと空を突いていると拳を握らない変な癖がついて
しまうのです。
突かれる方も胴を付けてるとはいえ、衝撃があります。その時にギュッとお腹に力を入れます。
これも大切な事で、とっさの衝撃に備える事が出来れば、怪我も減ってきます。
この様に良い事尽くしですが、しっかりした突き方が出来ないと手首を痛めたりするのでやはり基本が
重要になります。
基本練習を行い、胴をつけて練習を行っていくってのが大切ですね(´▽`*)
こんな感じでこの日の練習も終了!
日曜日は、大会に運動会とイベントがてんこ盛り!
良い御天気になって良かったです(´▽`*)
大会当日、私は「受付・案内」担当だったのであまり大会の様子を見ることが出来ませんでした。
しかし、受付に居ても聞こえてくる元気な声。
外の青空を見て、運動会も盛り上がってるだろうなぁ。頑張ってるかなぁって思いながら仕事に
励んでいました。
こうやって、皆の事を思えるって毎日が私の幸せです(´▽`*)
ではまた(*・人・*)
★お知らせ★
東大阪孔舎衙道院では、随時拳士を募集しております。
性別・年齢問わず、誰でも始める事が出来る少林寺拳法。何度でも体験無料です(^^♪
武道をやってみたい方。何か運動を始めたい方。いっぱい笑いたい方。一回遊びに来てください。
少しでもご興味があればこちら→『お問い合わせ』←からご連絡くださいませ。
拳士全員、あなたのお越しをお待ちしております。
(樋口)