少林寺拳法は、少林寺拳法では無い事も少林寺拳法である | 東大阪孔舎衙道院

少林寺拳法は、少林寺拳法では無い事も少林寺拳法である

くま

 

こんにちは!
 東大阪で少林寺拳法を教えています、東大阪孔舎衙道院の樋口です( ̄(工) ̄)

今回のテーマは、「少林寺拳法は、少林寺拳法では無い事も少林寺拳法である」
  頓智とかじゃありませんよ(^^♪

これには、2つの意味があります。

①少林寺拳法は、武道としての側面だけではないよ。って事。

②日常生活も少林寺拳法が溢れているよ。って事。

①少林寺拳法は、武道としての側面だけではないよ

この意味は、少林寺拳法のことをご存知の方なら耳タコです。
  少林寺拳法には、一般的に想像される「武道の側面」と少林寺拳法の根幹である「教え」の両輪から
  構成されています。

どちらがかけても、それは少林寺拳法ではありません。
  何度もここにも書いてますが、どうしても「武道の側面」が強く出てしまいます。解かりやすいですからね。
  しかし、、、

 

「強いだけでは守れないものってあるから・・・(p゚ロ゚)==p)」byもこみちsan

 

あのCMとは趣旨は違いますが(笑)

 力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なり。って言葉があるように、力がなくてはダメ、でも力だけじゃダメ。
  だから少林寺拳法は「教え」を大事にしています。

「教え」のベースは、『自己確立』と『自他共楽』

『自己確立』…自分を認め、心に根を張った自信と勇気と行動力をもつ。
  『自他共楽』…他人の事も自分の事の様に考えて、共に支え合い共に生きていく。

かなりざっくりですが…(; ・`д・´)

私はこの中でも、「自分を認める」自己肯定がとても大事だと考えています。
  自己肯定が無ければ、自信は持てませんし、勇気や行動力は湧いてこないのです。

自己肯定は、ダメな自分も含めてすべての自分を受け入れる事です。

私は少林寺拳法でそれを伝えたい。そして育てたいのです。可能性の種子である皆が、大きな花を
  咲かせられる様に。

これらは少林寺拳法の教えでもあるのですが、なかなか教科書では伝わりにくいですね(; ・`д・´)
  そこで、絵本の読み聞かせ始めました(´▽`*)

物語を通じて、みんなの心に届くよう、これからも伝え続けて行きます。

 

②日常生活も少林寺拳法が溢れているよ

 571722

 

日常生活にあふれる少林寺拳法は沢山あるのですが、ここでは「教え」についてお話しします。

って言っても、これが少林寺拳法だぁぁぁぁぁ❢ではなく、ベースの部分に少林寺拳法の教えが息づいている。
  と、私は感じています。

少林寺拳法の金言に、『半ばは自己の幸せを 半ばは他人の幸せを』というものがあります。

これは、「自他共楽」に通じる言葉で「自分の事を大切」にしながら「半分は他人の幸せ」も考えてあげなさい
  って事です。

これについては、こちらの記事でもご紹介しているので、興味のある方はぜひ(^^♪

「他人の幸せ」って聞くと、なんか大層な感じを受けるかもしれませんが、ちっさな事でいいんです。
  自分がしてもらってうれしかった事をしてあげようって事。

 

例えば、、、あなたは今、エレベーターに乗っています。

そこに手にいっぱい荷物を抱えた人が乗ってきました。 あなたならどーする?

 

私なら「何階ですか?」って聞きます。そして、行き先のボタンを押してあげます。

なかには、荷物を持ってあげる!とか素晴らしい人もいるかもしれませんが、今のご時世、難しい部分も
  あるので、推奨は出来ないかな。

でも、そんな事が「特別」な事ではなく「日常風景」になったら良いと思いませんか?

私は少なくとも、少林寺拳法の拳士は「普通」に出来る様に指導しています。

 

人が人を思いやることが出来れば、会社と会社、国と国とそれは広がっていくのではないでしょうか。

あなたの行動が世界を変えるかもしれません!!  って、言い過ぎかな(´▽`*)

 

これを書きながら、一つの映画を思い出しました。

『ペイ・フォワード』って映画です。2001年の公開作品だからもう15年前か・・・。

映画のラストは、賛否両論(私は微妙)ありますが、この映画の題名でもある「ペイ・フォワード」
  ~人から受けた好意を別の人へ回す~と考え方は、通じるものがあるかな。

まぁ、車が故障した人に車をあげるなど、アメリカ映画の壮大さもありますが(笑)

興味のある方は、観てみてね(*´ω`*)

 

ちょっと散らかって来たのでまとめます(笑)

 

少林寺拳法は、特別な事ではない。

ここまで書いてきた事は特別な事ではありません。
  言葉は違えど、色んな所で言われている事で「当たり前」のことかもしれません。

しかし、それが出来ているかどうか。

みんなが「当たり前」に出来ているなら少林寺拳法は生まれていなかったかも。

分かっていても、行動に移すのは難しいものです。

少林寺拳法では、行動にうつせるように指導するだけでなく、道院として実践しています。

少林寺拳法を修行して、自分を認め、一歩踏み出す勇気を与えられると良いな(^^♪

 

その為にも私には課題があります。

 

それは、少林寺拳法がこの様な活動をしている団体なんだよ!って事を皆さんの「当たり前」に
  することです(笑)

まだまだ認知度低いからねぇ。。。(; ・`д・´)

 

少林寺拳法~♪ 心と体を~♪ 磨くよ!

あたりまえ体操~♪

 

古っ! 失礼しました(@_@)

それでは、またヾ(●・ω・●)ノ☆

★お知らせ★

東大阪孔舎衙道院では、随時拳士を募集しております。
  性別・年齢問わず、誰でも始める事が出来る少林寺拳法。何度でも体験無料です(^^♪
  武道をやってみたい方。何か運動を始めたい方。いっぱい笑いたい方。一回遊びに来てください。
  少しでもご興味があればこちら→『お問い合わせ』←からご連絡くださいませ。
  拳士全員、あなたのお越しをお待ちしております。

(樋口)

いいね!>> いいね! 1 人
読み込み中...