2015年度上半期の行事等報告①(開祖忌法要・入門式) | 大阪三日市道院

2015年度上半期の行事等報告①(開祖忌法要・入門式)

今更ながらですが、本年度上半期の行事等の報告を順次まとめてアップします。その都度ブログにアップすべきなのですがついつい遅れてしまい申し訳ありません。しかしながら上半期の取り組みを改めて振り返るよい機会となりました。

まずは5月16日に開催しました開祖忌法要です。開祖忌法要は、初代師家・宗道臣先生の命日である5月に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事で、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

献香、教典唱和、表白文奉読、法話のあと、続けて入門式を執り行い、今年1月から5月までの新入門者を皆で迎えました。今年も新年度にあわせて4名の新たな同志が増えました。おかげで順調に拳士が増加していますが、なによりも新年度の中学・高校への進学などにより生活環境が大きく変化しても皆、修行を継続しているところが当道院の拳士の立派な誇れる点だと思います。「継続は力なり」新入門拳士もこれから継続して修行に励んでもらいたいと思います。

IMG_0741  IMG_0744

その後、併せて合格証書授与を行い、最後は女子中学生有段者拳士による奉納演武で締めくくりました。

IMG_0752 IMG_0747 IMG_0750

いいね!>> いいね! 0 人
読み込み中...