道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

新春法会・鏡開式を行ないました

1月12日(月・祝)、専有道場にて新春法会・鏡開式を行ないました。

P1030376

教典唱和のあと、門信徒代表挨拶は中城秀高(なかじょう ひでたか)副道院長、大拳士・五段。

P1030393

門信徒、ご父兄の献香のあと道院長、笠原 徹(かさはら とおる)による法話。

今年の道場の目標は「一味同心(いちみどうしん)、利行一法(りぎょういっぽう)」です。

「一味同心」・・・同じ目的をもつ仲間が心をひとつにして協力し合うこと。

「利行一法」・・・他の人の利益のなることを自分がすることは、自分が損をするように思えるが、

                        実は自分の利益にもつながるということ。

同じ目的をもつ同志が助け合い、協力し合って、他の人のことを考えていけば、

みんなが得をすることができる。そんな道院づくりをしていきましょう!

 P1030398

道院長が毎年している本の紹介、今年は茂木久美子(もぎ くみこ)さんの書き下ろし。

「コギャルだった私がカリスマ新幹線販売員になれた理由」という本でした。

日本一の新幹線の車内販売員さんの、悪戦苦闘や失敗から生まれたすばらしい実話でした。

「どうしたら他人の心の中に溶け込むことができるのか・・・発想の転換と行動力が必要なこと。」

「失敗を恐れず人と違うことをすること。」

「自分の立てた目標を達成するため、頭を使って努力を積み重ねることが大切だということ」。

これらのことは、我々の日常生活にも、少林寺拳法の修行にも通じることだと思いませんか?

 

奉納演武は前川颯吾(まえかわそうご)7級、前田基暁(まえだ もとあき)中拳士・三段による単独演武。

P1030405

P1030414

藤岡みどり(ふじおか みどり)中拳士・三段、前川貴子(まえかわ たかこ)中拳士・三段による組演武。

P1030416

P1030419

式典のあと、みんなで「ぜんざい」を食べ、親睦会で盛り上がり、「一味同心」となりました。

P1030420

P1030421

忘年会をしました!

P1030337

P1030339

P1030345

12月21日、京都の「梅の花」で忘年会をしました。

練習とは違って??、みんな「一生懸命」!!

飲んで!食べて!騒いで!いましたよ!!

来年も頑張りましょう!!! (-人-)

親睦行事を行ないました!

PAP_0355 PAP_0354 PAP_0353 PAP_0352 PAP_0350 PAP_0349 PAP_0348 PAP_0346 PAP_0341 PAP_0338 PAP_0336 PAP_0334 PAP_0335 PAP_0332 PAP_0331

11月30日(日)
多くの拳士と保護者に参加いただき、親睦行事とBBQを行ないました。

晴天に恵まれ、美味しいBBQを堪能した後は
まず、ビンゴゲーム。
豪華賞品を目指して

「リーチ!」  「BINGO!!!」

大きな声が響き渡りました。

3チームに分かれてのゲームでは、チームワークを発揮して
白熱した戦いが繰り広げられました(^^)

参加いただいた皆様、準備をお手伝いいただいた皆様、
ありがとうございました!
お疲れ様でした!