こんにちは。
東大阪孔舎衙道院 道院長の樋口です( ̄(工) ̄)
2015年1月11日(日)は、本山で行われる新春法会の為、帰山してきました(^^♪
新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を
一緒に唱和したり、代表役員の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、高段位の允可状や、少林寺拳法グループの表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福しました。
新春法会では、道院長だけでなく、一般拳士・少年拳士、ご家族の方も来られていました。
本山は、迎春の飾りつけが行われており、餅つき大会なども開催されています。
本堂では、勤続表彰と新春法会などが行われました。
私は、初めて本山で行われる新春法会へ参加したのですが、全国各地から多くの方が来られていました。
勤続表彰では、30~55年もの間、務められてこられた方が表彰されていました。
55年!!! すごいですねぇ(^^♪
私もどこまで頑張れるかわかりませんが、先輩たちに追いつける様に1日1日頑張っていきます。
続いて行われた新春法会では、導師献香から始まり、経典唱和し、浦田代表の年頭挨拶がありました。
普段接する機会のない代表の挨拶を、皆さん身の引き締まる思いで聞いてらっしゃいました。
その後、門信徒代表挨拶が行われました。
実は、私も今年の大阪府教区で行われる新春法会で大阪府道院長代表挨拶を行います(^^♪
拳士の方で興味のある方は、是非参加してください。
↓ ↓ ↓ こちらから詳細確認・エントリーができます。↓ ↓ ↓
■2015年 新春法会・僧階補任講習会■
https://shorinji-osaka.jp/wp/eventlist?gflg=20&id=3
僧階補任講習会も併せて行われますが、新春法会のみの参加もOKです(^^♪
以上の事もあり、自分の挨拶の参考にすべく、本山での挨拶を他の方々以上に真剣に聞いていました!!
違う意味で!!(笑)
しかし結構話が難しく、このまま私が話すと「言わされてる感」が半端ないので、困った困った(笑)
ちゃんと考えますね(;’∀’)
新春法会の後は、允可状授与(九段合格者が居られました!)などを行い、錬成道場へ移動。
錬成道場では、一般 財団法人 少林寺拳法連盟の「鏡開き ・稽古始め」が行われました。
ここでは、鎮魂行や新井会長の挨拶、勤続表彰などが行われ、その後、稽古始めが始まりました。
会場に入りきらないくらいの拳士が、一斉に稽古をしている姿は圧巻です!
新井会長の技術指導もあり、とても勉強になりました(^^♪
そうこうしている内に、あっという間に今回の行事が終了しました(^^♪
仕事終わりに車を走らせ、前日入りし、迎えた当日。
多少、疲れもありましたが今回来て見て、本当によかったです。
大学時代にお世話になった水田先生や、東広島でお世話になった南先生にもお会い出来て満足です。
本山を後にした私たちは、定番の一鶴にて骨付鶏を食べて、帰ってきました\(◎o◎)/!
また、来年も来れるといいな。
これから東大阪孔舎衙道院の新春法会に大阪府教区の新春法会!!
盛りだくさんで頑張っていきます!
これからの東大阪孔舎衙道院。
要チェックや!!!
えっ、古い(笑)???
ではまた。
(樋口)