春なんだし!少林寺始めちゃうんだから~♪

 春 少林寺拳法 オススメ 東大阪孔舎衙道院

 

こんにちは。

東大阪孔舎衙道院 道院長の樋口です( ̄(工) ̄)

 

 

え、題名?

 

うん、クマムシ風(´・ω・`)

 

 

ちょっとね。

 

流行りに乗ってみたかったんだ・・・(´・ω・`)

 

 

 

また、怒られちゃうかな・・・(;’∀’) (笑)

 

 

 

って事で、4月です!!!

新しい事を始めるのに良い季節になってきましたね(^^♪

多くの方は、「暖かくなってきたし、何かスポーツでも始めようかなぁ」って毎年思うこの時期!

 

そうそう、毎年、思うんですよね(笑)

でも、

「花粉が~」とか、「もうちょっと暖かくなってから~」とか、「明日から本気だす(‘◇’)ゞ」とかね。

 

で、なかなか踏み出せない(笑)

 

そうしている間に、暑くなってきて「熱中症になったら大変(´・ω・`)」って引きこもって、
  冬眠( ̄(工) ̄)Zzzしてまた春が来ます(笑)

そんな、毎年の「今年こそは!」を、この春で終わりにしましょう!

 

私が少林寺拳法をオススメする理由をお話しします!

読んで、来て、見て、体験すると、きっと好きになってもらえると思いますよ(^^♪

オススメポイント①

『誰でも出来るぞ!少林寺拳法!』

あんまり「誰でも」って言うと語弊がありますが、老若男女問わず、その人に合わせた少林寺拳法が出来ます!

実際、当道院には小学生から60歳を超えた拳士も在籍し、一緒に汗を流しています。

みんなで「同じこと」が出来るのも、少林寺拳法の魅力の一つだとは思いますが、それだけではなく、同じ事でも、
  その人それぞれが面白さを感じることの出来る奥深さがあります。

突き一つとっても、私も毎日が発見の連続です。

一人ひとりに合わせた指導を行いますので、無理なく続けて行く事が出来ます(^^♪

まずは、「軽く運動がしたいの。」って方も大丈夫ですよ。

 

 

・・・でも、武道って怖いよね(´・ω・`)って言う方。

 

わかります・・・(=_=)

 

ちゃんと「実際のところ」も少しお話ししておきますね。

 

武道系で気になるのは、怪我だと思います。

怪我がないとは言いません。

万全を期してはいますが、打ち身等が出来る事はあります。

突いたり蹴ったりする事で、相手を傷つけてしまう事もあります。

 

しかし、危険があるからと言って、怪我をしないように過保護にするのではなく、

そういう危険がある事を、拳士自身にしっかり認識してもらい、気を抜いて練習に臨むことがないように
  指導しています。

そうすることで、相手を思いやる心にも繋がっていきます(^^♪

 

また、万が一の為に、スポーツ安全保険への加入もお願いしております。

 

と、拳法の「実際のところ」の説明が済んだところで・・・

 

 次のオススメポイントへGO!GO!

 オススメポイント②

『他人に勝つより、自分に勝て!』

多くの方は、武道と格闘技がごっちゃになってると思います。

確かに、「相手を倒さないと上の級に上がれない」とか、「黒帯が巻けない」とか、そんな世界もあります。
  最近は見ませんが、TVでもよく「最強」を競ってましたよね。

しかーし、少林寺拳法は違います\(◎o◎)/!

 

「相手に勝つ」のではなく、「自分に克つ」事を目的としています。

 

 

・・・なんのこっちゃい(´・ω・`)って思うでしょ(笑)

 

 

いくら、相手に勝つために身体を鍛えたところで、鉄砲には勝てないんです。

だからといって弱くていいのでは無く、自分を守れるように、大切な人を守れるように、「武」の部分も大切です。

しかし、それ以上に、「強い心の自分をつくる」、「相手の事を思いやれる自分をつくる」という、精神面に重きを
  置いています。

その為、少林寺拳法では「教え」という、心の修行がカリキュラム化されています。

 

「強い心」とは、「負けない自分」を作ると言う事です。

 

間違っている事を間違っていると言える

 

どんな困難にも立ち向かっていける

 

逃げてしまう自分に負けない

 

自分に克つ

 

そんな人を目指しています。

 

「武」の部分についても、基本的に全て二人一組で行います。

二人で行うと、自分だけが好き勝手には出来ません。相手の事を思いやり、考え、一緒に行っていきます。

「思いやりを持ちなさい」って言葉だけでなく、実際に二人で練習を行っていく事によって、本当の「思いやり」が
  身に付いて行くものだと思います。

 

 

・・・でもでも、続けられるか不安(´・ω・`)って言う方。

 

 

わかります・・・(=_=)(笑)

オススメポイント③

『何回でも、体験無料!!!』

ホントにホントに、何回体験してもらっても無料なんです(^^♪

その間、しつこい勧誘などはしません。

納得するまで体験に来て頂いて、もし「続けてみたいな」って思ったら、一緒に頑張っていきましょう(^^♪

 

年齢も職業もバラバラな仲間が出来るのって、楽しいですよ☆

うちの雰囲気は、右のカテゴリーの中の「フォトアルバム」を見て頂ければ伝わると思いますが、和気あいあいと
  やっております。

 

春と言うのは、一歩踏み出すタイミングとして、いい季節です。

勇気を出して、まずは見学にいらしてくださいね(^^♪

拳士一同、あなたにお会いできる事を心よりお待ちしております(#^^#)

 

 

これまで、良い事ばっかり書いておりますので、すごく良い所に見えるでしょ(笑)

本当に良い所ですよ、楽しいですよぉ、一回来てみてね(笑)

 

なんたって、東大阪孔舎衙道院は、

 

あったかいんだから~♪

 

失礼しました(笑)

ではまた。

(樋口)

いいね!>> いいね! 0 人
読み込み中...