◆練習日記◆平成28年1月29日 | 東大阪孔舎衙道院

◆練習日記◆平成28年1月29日

 20160129 東大阪孔舎衙道院 (5)

こんにちは!
  東大阪で少林寺拳法を教えています、東大阪孔舎衙道院の樋口です( ̄(工) ̄)

なんと!1月がもう終わってしまいますΣ(・ω・ノ)ノ!
  この前、お正月を迎えたばっかりな気がしていたのですが、早いですねぇ・・・。

今日、1月29日は「タウン情報の日」だそうです。
  タウン情報全国ネットワークが制定。1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌『ながの情報』
  が発行された日です。

現在では、大手出版社のタウン情報誌だけでなく、フリーペーパーも多く出回っています。
  イベント情報だけでなく、よりコアな情報がたくさん載っています。大阪だけでも84誌以上ありますから、
  すごい情報量ですね(^^♪

これ以外にもネット媒体だけのものもありますよね。

東大阪孔舎衙道院も基本的にネット媒体だけですが、掲載させてもらっています。

あっ、グーグルマップとかにも検索してもらえると出てきますよ(^^♪
  なぜか、前に「整体・鍼灸院」にうちの情報が上がっていたようですが、そのような事はしており ません
  ので(苦笑)

そのおかげが、たま―に、「〇〇見て電話したのですが」ってお電話頂きます。

多くの方に見て頂けるのは、嬉しいですね(^^♪
  最近、写真の掲載ばかりになって申し訳ないですが、もっと質の良い情報を載せられる様に頑張ります!

 

基本は、質より量ではない。質×量だ!

今日は、写真を撮れる方が居なくてほとんど写真がありません。m(__)m

基本練習ですが、いつもは遊びも混ぜながらやったりもするのですが、今日はガチです!!!
  いつもの倍量はやったと思います。

ただ回数をかける事は、誰にでもできます。ですが、それが適当な物であれば逆効果になってしまいます。
  正しい運歩、正しい姿勢、正しい体重移動。まずは基本の動きを徹底的にやって行きます。

まずは正しい動きについて説明をして、やってみる。おかしいところを修正しながら何度も繰り返す。
  正しい動きが出来る様になったら、それを身体に染み込ませるように、考えなくても出来る様になるように
  数をかけます。

 

「流した汗は裏切らない」

 

こんな言葉がありますが、この寒い中、みんな汗だくになりながら基本練習を行いました。

皆、結構疲れた様子だったので、休憩を入れたのですが、休憩は別腹???

はしゃぎまわっておりました(笑)

 

まだまだ、イケタナ( ̄▽ ̄)。。。

 

教える事の難しさ

後半は、資格別に分かれて練習!今日は、6年生拳士にも指導に回ってもらいました。

 20160129 東大阪孔舎衙道院 (8)

 

なかなか大変だったみたいです(笑)
  自分が出来る事と、人に教える事は全く違います。教えるのは本当に難しい。

相手の立場に立ち、何が分からないのか、何が出来ていないのかを考え伝える繰り返し。
  自分がその技を理解していないと伝えられないからね。

教える事も学ぶと言う事です。これからも教えてもらう機会は作っていこうと思います。

他の拳士もそれぞれ頑張りました。

 20160129 東大阪孔舎衙道院 (10)

 

級が上がるにつれ、技の難易度も上がり、量も増えます。
  覚えるのは確かに大変になってくるのですが、「無理~(・´з`・)」って諦める事無く、一緒に頑張って
  行きましょう。必ず出来る様になります。

全ての技は、何かしらの繋がりがあります。昔習った技の変化であったり応用であったり。
  それが見えてくるとより一層楽しくなりますよ(^^♪

本当に「少林寺拳法って面白い。」

しかし、私がそれに気づいたのが三段になってからだったからなぁ・・・(笑)
  皆には、もっと早く気付いてもらえる様に指導していきますね(*^▽^*)

一つ一つの階段を登る。登る事だけに意識を集中するのではなく、周りを見渡してみて欲しい。
  そこには、今まで見えなかった景色が広がっているから。

 

と言う事で、今日はここまで。

今日の練習の写真はこちらにあります。 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◆練習風景写真集◆ 平成28年1月29日
  https://shorinji-osaka.jp/wp/110712/201601313101

それでは、またヾ(●・ω・●)ノ☆

★お知らせ★

東大阪孔舎衙道院では、随時拳士を募集しております。
  性別・年齢問わず、誰でも始める事が出来る少林寺拳法。何度でも体験無料です(^^♪
  武道をやってみたい方。何か運動を始めたい方。いっぱい笑いたい方。一回遊びに来てください。
  少しでもご興味があればこちら→『お問い合わせ』←からご連絡くださいませ。
  拳士全員、あなたのお越しをお待ちしております。

(樋口)

 

いいね!>> いいね! 0 人
読み込み中...