「1日道院長」始めます!!!!

先生 東大阪孔舎衙道院 

 

こんにちは!
  東大阪で少林寺拳法を教えています、東大阪孔舎衙道院の樋口です( ̄(工) ̄)

4月に入りました!入学式を終えた皆様おめでとうございます!
  これから迎える方、緊張すると思いますが堂々と笑顔で迎えましょう(^^♪

何事も初めが肝心!恥ずかしがってないで、自分からどんどん行きましょうね!

 

そして!!!なんとこの記事で通算201記事になりました!!!ご愛顧に感謝です(^^♪

(ほんとは、この記事を200記事目にしたかったんだけどね・・・(笑))

 

今日のブログは、4月からの東大阪孔舎衙道院に取り組みについてお話しします。

って、タイトル見たらわかりますが、2016年4月より東大阪孔舎衙道院では、

 

「1日道院長」始めます‼‼

 

なんと、1日道院長になった拳士は、何やってもOK!
  1日中、遊んでも良し、基本ばっかりでも良し、ずっと馬跳びでも何でもOK!

 

はい、マジです(´▽`*)

 

勿論、授業計画は作ってもらいますし、私も相談にものります。
  しかし、あーしろこーしろは言いません。全てお任せします。オールフリー(^^♪

なんか、、、これだけ見ると、私の職務放棄に見えなくもない(笑)

 

「1日道院長」をやると言う事を拳士に伝えた時に、「リーダーとは何ぞや。」って話をしました。

本当にそれはリーダー(シップ)なのか?

リーダー 東大阪孔舎衙道院 

 

少林寺拳法は、リーダーを育てる。私はこのブログでも何度も言ってきました。しかし、本当に
  それはリーダーなのか。

拳士のみんなに聞いてみました。「リーダーってどんな人?どんなイメージ?」。。。すると。

「まとめる人」

「みんなを引っ張る人」

「前に立つ人」

って意見が出ました。月曜日も金曜日も聞きましたがほとんど同じでしたね。
  もっと意見が出るかなぁって思ってたのですが、意外に出ませんでしたね。

私の質問がちょっとおおざっぱ過ぎたのかもしれませんが(@_@) 今の学校生活ではリーダーって
  教えないものなのかもしれません。なので、ざっくり「支配型リーダー」と「サーバントリーダー」の
  特徴を出し、どっちがリーダーっぽいか聞いてみました。

すると、イメージ的には、「支配型リーダー」の方がリーダーっぽい認識みたいですね。

「支配型リーダー」は、自らのやり方や考え方などを貫き通し、命令してやらせるような感じです。
  『俺について来い!』って感じがリーダーっぽく見えるのかもしれませんね。

 

しかし、私がいうリーダーは違います。先程も出ましたが「サーバントリーダー」を目指しています。

「サーバントリーダー(シップ)」あまり聞きなれない言葉かもしれませんね。
  これは、従来の支配型リーダーシップの考え方とは異なり、他者に対する思いやりの気持ちや奉仕の行動を
  常に念頭におくことが特徴です。他者に奉仕することで信頼を得て、目指す方向へ導きやすくするのです。

いわゆる【縁の下の力持ち】といったところでしょうか。少林寺拳法の教えである「自他共楽」に繋がる
  ところがあります。引っ張るだけがリーダーではありませんよ(^^♪

メンバーに目と気を配って良さを引き出し、正しい方向に導いていく。
  「引っ張る」と言うよりは、周りを「育てる」と言った方がしっくりきますね。

 

特に最近の子ども達は、自分から突出する事を嫌がります。ましてやリーダーなんて言ったら…(笑)

 

だからこそ、サーバントリーダーシップは有用だと思います。

独裁的なリーダーがチームで出来る事は、リーダーのキャパの範囲内の事です。しかし、それぞれの良い所を
  引き出し、それを力とするサーバントリーダーのチームの方が、より多くの事が可能になります。

多様な個性の化学合成がこれからの時代には必要なのです。

 

まとめ

今回の「1日道院長」は、このサーバントリーダーシップを身に付けてもらう為の一つの取り組みです。

大人の方ならこういった説明するだけで、なるほど!って思って頂けると思うのですが、小中学生にはちょっと
  難しい。なので、一緒になって体験しながら身につけてもらおうと思います。

リーダーシップは、トップの人が持っていれば良いものでもありません。才能でもありません。

リーダーシップは、誰でも身に付ける事が出来、全員がリーダーになれるのです。

自惚れでない自信と勇気を身に付け(自己確立)、みんなの心に寄り添い、失敗を恐れず行動する。
  そして、みんなで成長出来たら言う事なしでしょ(^^♪

勿論、私もね( ̄(工) ̄)★

 

なんで、少林寺拳法でこんなことをするのかって思われるかもしれませんが、少林寺拳法の武道の部分も
  大切ですが、少林寺拳法の本質は「人づくり」です。

東大阪孔舎衙道院に来れば、サーバントリーダーシップが身に付く!!とは言いませんが、「人づくり」に
  本気の道院である事は胸を張って言えます。

拳士それぞれが、これからの人生に「彩り」を添えられる様に頑張っていきます。 

それではまた。

★お知らせ★

東大阪孔舎衙道院では、随時拳士を募集しております。
  性別・年齢問わず、誰でも始める事が出来る少林寺拳法。何度でも体験無料です(^^♪
  武道をやってみたい方。何か運動を始めたい方。いっぱい笑いたい方。一回遊びに来てください。
  少しでもご興味があればこちら→『お問い合わせ』←からご連絡くださいませ。
  拳士全員、あなたのお越しをお待ちしております。

(樋口)

いいね!>> いいね! 0 人
読み込み中...