遅ればせながら、あけましておめでとうございます。パート2

 

 

こんにちは。道院長の樋口です( ̄(工) ̄)

パート1に引継き年末年始の行事のご報告です。

パート2は、「第1回餅つき大会」と「新春法会&書初め大会」についてです。
  それでは、いってみよー(≧◇≦)

東大阪孔舎衙道院 第1回餅つき大会

 

 

東大阪孔舎衙道院2017年初めの行事は、「第1回餅つき大会」でした!

昔は、多くの道院でやっていたようですが今は激減しているみたいですね(@_@)
  まぁ、時代の流れと言いますか、場所がないのもあるんですけどね。

しかし、特に今回行うにあたって頭を悩ませる出来事が・・・。

 

そう、ノロウイルス流行による全国各地の相次ぐ餅つき大会中止の報道・・・。

 

ほんっっっと、悩みました。何かあってからでは遅いので。
  普通に考えたら中止にしていたかもしれません。

でも。保護者の方や拳士達に聞いて、「出来るならやりたい」「楽しみ!」って声を聴いて
  やる事に決めました。

もちろん、消毒などの安全対策はしたうえでやらせて頂きました。

 
 
 

当日、私が主催する行事では珍しく雨。そして、寒い(; ・`д・´)!

場所は、道院の下の車庫(私が務めている会社で社長にお願いして貸して頂きました!)

雨はしのげても寒いのは変わりないね(笑)

でも、餅つき大会が始まるとみんな寒さも忘れて楽しんでくれていました(^^♪
  予想していた人数よりもたくさん来てくれて、ここ最近では一番の人数でしたよ♪

あと、東大阪灰塚道院さんからも参加して頂きました!ありがとうございました。

私も突かせて頂きましたが、結構難しいのですね。
  昔、杵を折ってしまったのを思い出して、ビビってたかもしれません(笑)
  一から修行して出直してきます!!!

今回、餅つき大会が出来たのは、一般拳士の方から、やってみない?と声をかけて頂いたからです。
  道具も一式全てお借りし、仕切までと何から何までやって頂きました。

本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!

使えない道院長で申し訳ない(>_<)

こうして、色々率先してやってくださる拳士が多くて私は幸せ者です(^^♪

今回のお餅を新春法会の善哉に使おうかなと思ってたら、ほぼ売り切れ。
  みんな、美味しぃ~(≧◇≦)って食べてたから良かったけどね(*^_^*)

来年も出来たらいいな(*^_^*)

餅つき大会の写真はこちら!

 

新春法会&書初め大会

 
 

 

続いては、新年恒例行事「新春法会」と「書初め大会」です!

新春法会では、新年の挨拶、そして今年の抱負をみんなが全員に誓います。

どっちかっていうと、「書初め大会」の方がメインになってきている様な…(笑)
  でも、新春法会の一部としてやってるので問題ないはず(^^♪

抱負では、みんな「黒帯を目指して頑張る!」との事です。

修練期間が足りないとか細かいとこは置いといて、皆が自分の口で目標を言えたのでOKです!

今年もビシバシ指導させて頂きますので、元気に楽しく真剣に頑張っていきましょう!

私は、パート1でも書きました通り、「拳士の成長実感」を目標に取り組んでまいります。

それと、もっと話がうまくなりたいですね。

幼稚園児でもわかる言葉で楽しくお話しする!これも私の目標です!
  どうも、気持ちが入るとちょっと難しい事を言っている様で・・・。

あとは、短くまとめる!拳士から「先生の抱負は長いね(^^♪」って笑顔で釘を刺されましたから。

 

書初めが終われば、皆で善哉を頂きます!

 

善哉は、うちで作って持って行きました(^^♪
  美味しいと言ってもらえて良かったです。たくさんおかわりしてましたよ(^^♪

善哉もどこの道院でもやっているのかな?
  孔舎衙道院では、大東道院時代からありまして、磨家先生が毎年作ってくれていました。
  伝統行事ですね。

私の代になっても、続けて行ける事は続けて行きたいと思っています。

 

と言う事で、やっと新年のご報告終了です。
  最後までお付き合いいただきありがとうございました。

なかなかHPの更新も出来ず、思うようにいかないことばかりですが、今年も一生懸命、
  頑張っていきますので、これからもご声援の程、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

 

それでは、またヾ(●・ω・●)ノ☆

★お知らせ★

東大阪孔舎衙道院では、随時拳士を募集しております。
  性別・年齢問わず、誰でも始める事が出来る少林寺拳法。何度でも体験無料です(^^♪
  武道をやってみたい方。何か運動を始めたい方。いっぱい笑いたい方。一回遊びに来てください。
  少しでもご興味があればこちら→『お問い合わせ』←からご連絡くださいませ。
  拳士全員、あなたのお越しをお待ちしております。

(樋口)

いいね!>> いいね! 0 人
読み込み中...