2023年 少林寺拳法世界大会inTokyo,Japan

 去る2023年10月7・8日、2日間かけて日本武道館にて

開催された世界大会に、参加してきました。

出場拳士は9名、見守り応援隊は9名の総勢18名での東京行きです。

 

昨年、地元大阪で行われた全国大会に出場した拳士も何名かいるものの、

みんな世界大会は初!(副道院長のみ2回目)

 

きたぜ、Tokyo!!

(普段のどかな景色に囲まれているので、道中めちゃくちゃ

わーわー言ってます。笑)

 

 

 

 

大阪三日市道院からは、以下の種目に出場しました。

【競技の部】

小学生A 2組

中学生男子 1組

男子マスターズA 1組(他道院とのペア)

 

【発表の部】

夫婦 1組

 

 

参加者数、およそ2700名。

普段の大会とは違う空気感の中、全員が躍動した演武を披露してくれました。

 

 

 

今回の世界大会は、リアルタイムでコートの様子をネット視聴することができ、

500㎞離れた大阪からも応援してもらえて、大変心強かったです!

(後から見返しやすいのもありがたや)

 

 

 

競技の部には計4組が出場し、3組はほんのわずか、というところで

予選突破が叶わずでしたが…

 

 

小学生A(アンダー12)の部で出場した小6ペアが第3位に輝きました!!!

「ふだんどおりに」と、思っていても本番で実力を発揮するのは本当に難しいですが、

ふだん道場で本当にストイックに自分に、そして相手に向き合って修練する2人を思い返すと、

頑張りが結果になって本当に良かった…

と涙ぐむ観覧席の面々でした。

 

 

他の拳士も、それぞれ失敗や反省点はあれど、大きなプレッシャーの中、

自分たちらしい演武をすることができ、かけがえのない経験を得られたことと思います。

 

 

 

 

 

 また、今回は世界大会ということで、たくさんの国からの参加があり、

少林寺拳法がこんなに世界に広がっているんだ、ということを肌で感じることが出来ました。

 

 

 

 

3泊4日、ともに過ごした拳士と保護者たち。

まるで合宿のよう!?

 

(みんなでほっこりお昼ごはん)

 

(宿でのようす。みんな狭い部屋に集まってくるの、なんでなん…)

 

 

 

この世界大会で得た経験や絆を、ぜひまた来年にも繋げたい!!

ということで、東京からの帰り道、2024年の全国大会開催地に寄ってきました。

 

2024年の全国大会開催地、静岡県袋井市にある静岡アリーナ(エコパアリーナ)。

(三日市道院拳士調べ。会場違ってたらご愛嬌)

 

絶対にみんなで来年また来るぞーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

いいね!>> いいね! 7 人
読み込み中...