道院案内
Shorinji Kempo

大阪三日市道院のご案内

新しい自分づくり 一緒にはじめませんか!

 住宅地の間にある道院で、幼稚園児から60代まで約60名の拳士が修行に励み、女性拳士も多く在籍しています。
 少年部には、加賀田小をはじめ石仏小・南花台小・三日市小など近隣校区の小学生が在籍し、校区を超えた仲間づくりもできます。
 道院の拳士は皆とても仲が良く、楽しみながら修行に励み、修練後はよく道院長も交えて楽しく井戸端談義に花を咲かせています。
 木造倉庫を改装した専有道場では、更衣室、サンドバッグも完備し、全面武道用マット敷きで安全に修練に打ち込めます。手作り感満載の道場ですが、日々、道院長のDIYで進化しています。
 少林寺拳法を主行とする金剛禅の修行は老若男女問わず、誰でも取り組めます。「自分の生き方を高めたい」「自分自身を変革したい」とお考えの方は、気軽にぜひ一度道場に足を運んでください。
 あなたの力になれることがきっとあると思います。明るく楽しい仲間たちがお待ちしています。

専有道場

大阪三日市道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、大阪三日市道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所大阪府河内長野市
道院長古谷 貴紀(大導師 准範士 七段)
お問い合わせは/TEL 090-9213-8332
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生~29歳までの若手拳士が10名以上在籍しています!
  • 中学生以上の女性が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【水曜日】 専有道場
住所〒586-0071 大阪府河内長野市加賀田3563-1
交通南海三日市町駅から徒歩12分
修練時間 少年部 19:30~21:00

地図
【金曜日】 専有道場
住所〒586-0071 大阪府河内長野市加賀田3563-1
交通南海三日市町駅から徒歩12分
修練時間 少年部 19:30~21:00
一 般 19:30~21:00
地図
【土曜日】 専有道場
住所〒586-0071 大阪府河内長野市加賀田3563-1
交通南海三日市町駅から徒歩12分
修練時間 少年部 14:30~16:15
一 般 16:00~18:00
地図

修練予定表

修練の日程と場所が分かる修練カレンダーはこちらからご覧いただけます。

大阪三日市道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1977年

沿革/役職履歴など

1977年:初代道院長山田孝二先生により大阪三日市道院設立。
1987年:道院設立10周年記念式典挙行。
2008年:山田先生の退任に伴い、門下生の古谷貴紀が道院長代務として引き継ぐ。
2009年:道院長交代手続きを経て、本山より道院運営許可を得る。
2010年:1年間の運営期間を経て、本山より認証される。
     古谷貴紀が二代目道院長に正式就任。
2012年:道院長、金剛禅総本山少林寺大阪府教区儀式行事推進委員会副委員長に就任。
2014年:加賀田に新専有道場を開設し、道院移転。
(現在)道院長:金剛禅総本山少林寺大阪府教区企画副部長、会計補佐

大阪三日市道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 古谷 貴紀
大導師 准範士 七段
はじめまして!大阪三日市道院長の古谷貴紀です。
 当道院は、幼稚園児から60代まで約60名の拳士が修行に励み、女性拳士も多く在籍しています。拳士たちは、道場だけでなく、普段からも校区を超えて仲良く遊んでいます。
 身長が低いのがコンプレックスだった私自身、少林寺拳法の修練を通じて「小さくても負けない」自信が芽生え、明るく積極的な性格へと変われました。考え方や性格が変われば、行動や生き方まで変わってくるものです。
 これまでも道院での修行を通じて、見違えるほど成長してきた拳士を数多く見てきました。
 私と同じように自信を付けたい、自分を変えたいと思う方の力に少しでもなりたい、成長していく拳士に寄り添っていきたいとの思いで、道院長としての職責を預かっています。
 子どもは子どもらしく、元気よく、そして友達を大切にすることを道院の仲間との修練を通じて学んでほしいと思います。
 また、一般の拳士には、学業、仕事、家庭との両立を図りながら修行を継続し、各自の目的をふまえ自己実現を図れるよう、一緒に修行に励んでいます。
約50畳の専有道場で、各レベルに応じた修練を行っています。
 金剛禅の修行は老若男女問わず、誰でも取り組めますので、興味のある方は、気軽にお問い合わせください。無理な勧誘は一切ありませんのでご安心を!
 皆さんと一緒に修練できる日を楽しみにお待ちしております。

≪主な資格、役職、履歴など≫
○1級考試員・審判員
○UNITY公認少林寺拳法マスター資格
○大阪三日市道院拳友会代表
○禅林学園少林寺拳法武道専門コース研究科修了
○禅林学園武専研究院在籍

≪大阪府少林寺拳法連盟関係≫
2014年~ 大阪府少林寺拳法連盟理事、昇格考試委員会考試員
2018年~ 大阪府少林寺拳法連盟常任理事(企画部長)