河内長野スポーツラリーに参加しました。
河内長野市主催のスポーツラリーに参加し、多くの方に少林寺拳法を体験していただきました!
体験の最後には、私たちが大切にしている**「目的はひとづくり」**という言葉を添えて。技だけでなく、心のあり方を伝える貴重な機会となりました。
何より嬉しかったのは、現役拳士の子たちが、小さなお子さんや大人の方へ一生懸命、優しく教える姿です。その頼もしい背中に、日頃の修練の成果を感じて胸が熱くなりました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
2026年 新春法会
大阪三日市道院において、河南地区小教区新春法会を執り行いました。
本年は30名近い拳士が集い大変活気にあふれていました。
古谷教区長からは、「このように多くの拳士が集うこと自体が何より喜ばしいことであり、また新春法会のような行事は、自身の心持ちを切り替える大切な機会である」とのお話がありました。
また西光先生からは、少林寺拳法はあくまで人づくりの行であり、その原点を忘れないことの大切さについて改めてご講話をいただきました。加えて、主行である易筋行を、より健康的に、そして楽しく養行として継続していくための具体的な工夫や考え方について、実例を交えた講義をしていただきました。
、
2025年12月14日 交流発表会
ららぽーと堺にて河南地区連盟(河内長野 大阪狭山 富田林)で大阪府主催の交流発表会に参加しました
参加拳士全員での基本演練 年少組演武 一般組演武 世代の部組演武 団体演武と多彩な年齢層の演武発表をしました。
世代を超えて修練できる少林寺拳法の良さが伝わったのではないかと思います。
第50回河南地区連合演武大会
11月30日 河内長野 大阪狭山 富田林 3地区合同の河南地区連合演武大会が執り行われました。
大会に参加し、得たものをこれからの修練や日々の生活に活かしていってほしいと思います。

