世界大会合同練習会と、おでかけ記

 9月になっても収まることなく猛暑が続いています。

 

 そんな中でも暑さに負けず、さらに熱くなるべく!

世界大会出場メンバーで、9月3日(日)に高石市にて開催された世界大会合同練習会に

参加させていただいてきました。

 

 

大阪府の代表として、世界大会に出場する拳士のレベルアップを目的に

開催された今回の合同練習会。

当初の想定人数を超えて、90名超の拳士たちが一堂に会しました。

 

 

 

 

 

ずいぶん早く到着し、まったりムード。

 

 

 

 

少林寺拳法と全く無関係のポーズを決める拳士たちと、

手の角度まで厳しくチェックするインスタ担当のマ助教。

(※注:他支部の方が来ていない、集合時間よりもだいぶ早い時間帯です。)

 

 

 

 

 

人がいない時間帯にはふざけていたリラックスしていた大阪三日市道院の拳士たちでしたが、

先生方の指導を受けられるときには一変!

他道院の先生方からたくさんの学びをいただきました。

 

 普段とは違う視点からの演武への取り組み方や、技のかけ方、足運びに至るまで、

細部までアドバイスしていただき、目から鱗なことがたくさん!!

 

教えていただいたことを忘れないようメモしたり、体を動かしながら反芻したり、と

少しでも自分のものにしようと各拳士、真剣な目つきで取り組んでいました。

 

 ご指導くださった先生方から、大阪のレベルを今よりももっと上げていこう、

大阪としてひとつになろう、と熱く語ってくださったのが印象的でした。

大阪府代表としての意識を新たにした、貴重な機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 そして、日にちが前後しますが、9月2日(土)には、河内長野市のお隣の

和歌山県橋本市で行われた花火大会に、拳士・保護者ら合わせた25名超で

行ってきました!!

普段とは違う格好で、少林寺拳法以外のイベントで拳士や保護者たちと出かけるのは

新鮮味があり、ちょっと不思議な感じです。

 

/た~まや~~\

 

自然と拍手が沸き上がる美しさ!

とっても近い距離で見ることができ、ド迫力でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会などの行事もとっても大切ですが、こういった少林寺拳法以外のイベントも

拳士や保護者たちの絆を深めてくれるなあ、と実感します!!

 

また来年もみんなで行けますように・・・!

いいね!>> いいね! 8 人
読み込み中...