・大阪平野道院の設立50周年記念式典

金剛禅総本山少林寺 大阪平野道院の設立50周年記念式典へ出席させて頂きました。思えば高卒で九州より出て来て会社勤めの夜を持て余していた折り、当時N寮でご一緒だった山本先輩に勧められて、再度少林寺拳法の門を叩いたのが大阪平野道院でした。高校では柔道を三年間で二段を取得した後、兄弟の勧めもあって”少林寺拳法とはなんぞやと、唐津道院に体験入門して、有段者に回し蹴りを食らったを、よく覚えている。大阪の地に着て平野道院では、当時大学生の女性拳士で、自分より一回り大きい男性を軽く投げていたのが衝撃的で、全国大会組演武、優秀賞に輝いた女性Kでした。
これには柔道で腕っ節が強くても、パンチ食らったら、一撃だな!強い印象が残り、その後に嵌まった、きっかけKさんお陰様で今もやっているよ。
 当時は仕事帰り、汗を流してストレスを発散し、練習後のビール一気飲み流し込んでいたことを、今もよく覚えている。(駅前丸一屋)
 都ホテルの会場には、なんとも多くの先生方、県外からも、本山からも浦田元代表と鈴木元代表ほか2名の先生方、6階の会場を埋め尽くしていた。井上勉先生には15年ぶり?でしたが、元気で何より、懐かしくお話ができた。 当時現役の昭和58年頃のなつかしい先輩方々の懐かしい映像もありました。一瞬のタイムスリップでした。合掌

P1010525 P1010526

P1010484

いいね!>> いいね! 0 人
読み込み中...