道院長認証式・新春行事

   1月13日(土)・14日(日)に香川県多度津町にある少林寺拳法の本部で、道院長認証式と新春行事に出席してきました。
 
   13日の道院長認証式は2023年1月~12月に認証を受けた道院長54名が出席しました。
   2022年に大阪摂津峡道院を引き継ぎ、1年間の仮免許であったのが本免許になったという事です。
   研修で先輩道院長のメッセージ等を受け、改めてスタートしたことを実感しました。
 
   翌日、14日は本山の新春法会を含む新春行事に初めて参加しました。

   最初の「師家年頭挨拶」の宗 昂馬(そう こうま)師家の話で印象に残っているのは、少林寺拳法をしたら幸せになりますかと良く聞かれるが、幸せはつくるものではなく感じるものであり、そのためには、まず幸せであることを感じることができるようにならなければいけないという事です。
   これを聞いて思ったことは、信条の一つ目、「我等は魂をダーマよりうけ、身体を父母よりうけたる事を感謝し・・・」という内容です。
   感謝する心は幸せを感じる心に通じますので、まず、ダーマの分霊として、父母を通してこの世に生を受けたことに、感謝する自分でなければと思いました。
 
   また、次の「新春法会」での大澤管長の挨拶では自他共楽の「共楽」について話がありました。
   幸福感を一人で味わうのではなく、多くの人と分かち合えるようにしていくことが「共楽」です。
   このように生きることのできる人が増えれば、誰かを犠牲にしたり、誰かの物を奪ったりすることはなくなり、争いのない平和な社会を実現することができます。それを私達門信徒が率先して実践していこうという内容でした。
 
    その後には、本部講師による「修練会」があり、他道院の方と相対修練を行いました。
 

    最後は庭での「新春のつどい」に参加し、書道や太鼓のパフォーマンスを見ながら、ぜんざいと豚汁をいただきました。
 
    今年一年、よろしくお願いいたします。

 

 

いいね!>> いいね! 2 人
読み込み中...